大阪学校剣道連盟

大阪学校剣道連盟のブログです(2022.08.18~)

石川・富山・大阪 三府県学校剣道連盟合同研修会 ご報告

11月25日(土)・26日(日)の2日間、富山県におきまして石川・富山・大阪学校剣道連盟合同研修会が4年ぶりに開催されました。

大阪からは27名、三府県で約80名と、多くの参加者が集まり、県営富山武道館にて対抗戦、交流戦、実技講習会、合同稽古が行われました。

1日目は、対抗戦と交流戦が行われ、優勝杯を賭けた対抗戦では、石川県に前半リードされるものの、大阪の副将榎本先生と大将今泉先生の活躍によりポイントを取り返し引き分けに持ち込み、続く富山県には勝って1勝1分けとし、富山県は石川県に勝ち1勝1敗で2位、石川県は1敗1分けで3位となり、大阪府が連覇を成し遂げました。合同稽古は、八段の先生方が中心に元に立たれ、約50分間の地稽古が行われました。

宿泊先のオークスカナルパークホテルにて行われました懇親会は、富山県の高島雅之会長のご挨拶、大阪から小森園会長の乾杯の音頭により始まり、約2時間に渡り、剣道談義に花が咲き、交流を深めました。

2日目は、大阪から緒方副会長による講習会が行われました。素振り、足捌き、切り返し、基本稽古、講話によるご指導の中で、新しい発見や気づきがあり、剣道修行の心構えを再認識することができました。講習後は前日同様の合同稽古を行い、2日間の日程を無事終了しました。

来年度は大阪での開催となります。さらに多くの先生方に参加していただき、実りある盛大な研修会となるよう願っております。

                                研修部・事務局